相手に「やりたい!」「欲しい!」「挑戦したい!」と思わせる ムズムズ仕事術
あらすじ/作品情報
相手の心を動かす言葉がけ×環境づくり39人は、「~したい」「やってみたい」「欲しい」という衝動に駆られると、動かずにはいられなくなります。仕事がうまくいくかどうかは関わる人々の心意気で、大きく変わります。商談であれば取引先、業務であれば上司、同僚、部下等に、「その商品ほしい!」「一緒にお仕事したい!」など、相手がついやりたくなってしまう状況、気持ちにいかにできるかが、大事です。言い換えると、ムズムズさせることができれば、相手を自発的に動かすことができます。動かすことができるというより、動き出してしまうといったほうがいいでしょう。お客さまの心をムズムズさせお客さまが自ら「お願いします!」と言い、お互いストレスゼロでご成約!素敵だと思いませんか?「そんな魔法のようなことができるの?」そう思うかもしれません。無理もありません。でも、本当なのです。ビジネスコンサルタントとして、多くの方のご相談や、商品、サービスのご提案に対し、・お話を伺っていたら、なんだかムズムズしてきちゃいましたよ。買っちゃおうかな!・やってみたくてムズムズしてきました。いつから始められますか?などと、前向きなお返事をしてくださる方が続出したのです。この「ムズムズ」の法則に気づいてから、私の営業成績はぐんぐん上がりました。2000人いる営業マンの中で新規開拓数1位になることができました。独立してからも、順調にお客さまに選んでもらえました。ムズムズの効果は、仕事に留まらず、いがみ合っていた親子関係・夫婦関係が改善した方、お子さんが自発的に宿題やお手伝いを始め、育児がとても楽になった親御さんがいらっしゃいます。本書では、この「ムズムズ」の法則、そして、人をムズムズさせる手順を、様々なビジネスシーンで使える具体的な形で紹介しています。楽しいワクワクしたスパイラルが起きることを想像しながら、読み進めてください。■目次●1 「ムズムズ」とは、相手をその気にさせること・ムズムズはレジ前の「ひと口羊羹」・「~したい」から人は動く・使命感でも人は動く・誰が言うかでムズムズの度合いが変わる・ムズムズさせるために知っておきべき5つの心理・相手の「欲しい」を引き出してムズムズさせる・動き出したくなる「ホットボタン」の探し方ほか・2 相手をムズムズさせる基本原則10・3 会議・プレゼンでムズムズさせる・4 部下指導でムズムズさせる・5 SNS、サイトなど書き言葉でムズムズさせる■著者 市川浩子一般社団法人ジャパングッドリレーションアカデミー代表理事有限会社Bonvoyage.代表取締役米国NLP(TM)協会認定NLP(TM)マスタープラクティショナー日本プロセラピスト養成協会認定プロセラピスト文化服装学院服装科卒業。